kaorun55's Life Style

個人の日記レベルです

卒園式 謝恩会 のスライドショー動画を作った話

去る3月は上の娘の卒園式でした。謝恩会での父親の出し物として、スライドショー動画を作ることになりました。

その時のことをまとめておきます。

動画の流れはこんな感じで、トータル30分くらいです。

  • オープニング:映画泥棒(父親出演)
  • 1~5歳児までのおもいで動画
  • 卒園式のダイジェスト(卒園式~謝恩会の間に作成)
  • スタッフロール

この後、卒園式の動画と合わせてまとめたDVDを作成しました。DVDのラベルとジャケットを作った結構いい感じになりました。

データはデータでいいですが、物理的な思い出もまたいいですね。

f:id:kaorun55:20160411003356j:plain

ポイント

  • 学年ごとに1動画
  • 卒園式は気分が高まって一本にしてしまった(謝恩会までの間に作成)。
  • まとめるレンダリングが時間かかったので、再生リストにしてiTunesで再生
  • オープニングとスタッフロールも作ったので、DVDにしたときに締まる
  • DVDはチャプター付けたので見やすい
  • パッケージデザインできるお父さんがいたので、見た目が非常にきれいにできた
  • DVDに指紋やら油がつくので手袋があると便利

追記

あとで気づいたんですが、iMovieで動画から音声を取り出してmp3にできるんですね。これでCDも作れる。と。

順序として、音声mp3作成からBGMとして使用すると無駄がなくてよさそうです。また、事前にどのイベントで何を歌ったか記録しておくと楽ですね。

事前準備

事前の準備として、クラスの保護者から写真や動画をもらいます。使いづらい写真もあるので、多めにもらっておくのがよいです。また、クラス写真もるといいですね。

BGMはすべてイベントの音楽や子どもたちの歌にしました。思わぬ誤算だったのは、BGMを子どものたちの歌にしたことで、見ている最中にみんなで歌いだしました。これはグッとくるものがありました。

さらなる事前準備

  • 保育参観に参加して日頃の様子を撮っておく
  • イベント(クリスマス会や生活発表会)の動画を全体で撮っておく

動画作成

基本的にはiMovieで作りました。

あとで変更しやすいように学年などのまとまりごとにプロジェクトを作成しました。

動画出力後にまとめるレンダリングもやろうと思ったのですが、時間がかかりすぎるため(卒園式の写真を入れようと思ってた)iTunesで再生リストを作っておきました。

これだと動画の間の時間調整に黒動画を挟むことができたので良かったです。

f:id:kaorun55:20160411000932p:plain

最後のスタッフロールはiMovieではやりづらかった(自分ではうまくできなかった)ので、ちょうど手元にあったVegas Pro 13 Suite」を使いました。

www.sourcenext.com

ちょうどセール(¥9,800くらい)をやっていたので、何かに使えないかなと思い買っておいたのが良かったです。結果的にあとでDVD作成もできました。

f:id:kaorun55:20160411001043p:plain

DVD作成

当日のあと、DVDもできたらいいよなーと思い、なんとなく DVD Architect Proを使ってみたらチャプターが作れるではありませんか。

チャプターが作れると、だいぶそれっぽくなります。なんだかんだ見る場所は決まって自分の子どものところですから。。。

卒園式と謝恩会動画の2枚組で作成しました。

f:id:kaorun55:20160411001308p:plain

DVDにラベルを印刷してみたらよくできて、ケースについてたジャケットを仕入れてみたらまた良くて、ちょうどデザインできるお父さんがいたのもラッキーでした。

ジャケットは光沢使用にすると、また1ランク上がりました。

使ったもの

 とりあえずDVDはThat'sでしたが、撤退してしまったとかなんとか

 

 最近はBR用のディスクケースなんですね。ジャケット用の紙も10枚ついてます。

ELECOM ブルーレイディスクケース 2枚収納 10パック クリア CCD-BLU210CR

ELECOM ブルーレイディスクケース 2枚収納 10パック クリア CCD-BLU210CR

 

 ジャケット用の紙が足りなくなったので追加購入。 すごくキレイで先生用に。

ELECOM DVD/Blu-rayケース用ジャケットカード 標準サイズケース用 10枚入り EDT-KBDT1

ELECOM DVD/Blu-rayケース用ジャケットカード 標準サイズケース用 10枚入り EDT-KBDT1

 

 

 指紋や手の油が付くので手袋があると便利です。

エツミ 暗室用品 整理用手袋 2双入りE-5070

エツミ 暗室用品 整理用手袋 2双入りE-5070

 

 しかし、20人の園児の親が集まると、なんでもできますね。。。